えらい長いことかかりましたがようやく改変が完成しました。

しきみさんの

もすこしフレーム増やすとなめらかになると思うけど(今6枚)、とてもじかんがかかりそうなので・・・
あとでかいチェリーの木も描いてみたんですが、それを入れるとGIFにした時に容量が無駄に増えるので、割愛。

しきみさんとこの子です。すばらしいセンス。


透過GIFなので、黒背景に合わせられます。黒の方が映える。

_____________

GIFの場合過程を残すのがとても面倒なので、今回はないです。
基本的な流れは

「動かせそうな題材を選ぶ(重要)」
「立ち絵を打つ」
「ばらばらにする(今回は顔、エプロン部分、スカート部分、あし、腕)」
「顔を動かす」
「体を動かす」
「タイミングを合わせてくっつける(重心が不安定にならないように)」


体を動かすといっても、まず足を描いて、そこにスカートを傾かせたものを置いていって、エプロンを乗せて、さらになびかせる。スカートは端っこがふわふわなるようにする、とかいろいろ処理はありますが。

顔は目の高さが地味に変わってるので、自然に動かすのはとても難しいです。髪だけ動くのであれば簡単なんですけども。

________________________________
れす

>>製作過程に人様の絵を載せてるようですが許可は取ってあるんですか

改変した絵に関しては全て改変許可をいただいてますが、無断転載に当たるのか・・・な。
許可を得る際に何らかの問題があればご一報くださいということは書いておりますが、今のところご本人から「改変禁止」「転載不許可」という指示を受けていないので、そのままにしています。このブログに転載したことで、相手が何らかの損害を被り賠償問題になる可能性というのと、ドットの制作過程のわかりやすさを秤にかけた結果ですので、問題が生じた場合は一方的にこちらに非があるかと。

しかし知り合いの絵だからーということで権利関係がゆるゆるになりつつあるというのは問題ですね。転載時には転載もしているという報告も含めて改変許可をいただくという方向で。リンクを貼るだけだと、しばらくして切れてしまってることが多いので。

2008.07.02 / 未分類 /
Secret

TrackBackURL
→http://collet66.blog52.fc2.com/tb.php/490-f0d785fb